「 ここは私の大切な職場です。この職場を落書きで汚さないで下さい!! 」

トイレの落書き

とある7階建てビルの

企業がありました

各階に社員用の

トイレがあるのですが

落書きをする社員がおり

トイレはいつも落書きで

汚されていました

社長は社員達に落書きを

しないよう注意しますが

効果はありません

そのうちに社長も

諦めてしまいました

ところが

それでも諦めない人

がいました

それはトイレ掃除の

おばさんです

おばさんは小さな紙に

ある「 お願い状 」を書き

それをすべてのトイレの

入り口に貼りました

するとなんと「 紙 」を

貼った日から 一切の落書きが

消え去ったのです!

その報告を受け 驚いた社長が

「 一体どうやったのか? 」と思い

社員用トイレを見にいくと

入り口に小さな紙が貼られており

こう書かれていました

「 ここは私の大切な職場です

この職場を落書きで

汚さないで下さい!! 」

おばさんはこう話しました

「 トイレ掃除はたいした仕事

ではないと思ったら

たいした「 仕事 」では

無くなります

でも トイレ掃除は

私のとても大切な仕事なのだ

と思えば 素晴らしい重要な

仕事になります 」

社長はそのとき

初めて気付かされました

「 仕事は肩書きじゃない

与えられた役割・仕事を

どんな姿勢でやっているか

そういう心がけが大切なんだ

思いを変えることによって

職場を変える事ができるのだ 」と

3K(危険・汚い・キツイ)

と言う言葉があります

本人が3Kと思ったら

そこは3Kの職場になります

しかし…

「 私にとっては

ここが大切な職場なんだ 」

と思ったなら…

どんな職場だって

素晴らしい仕事場になるのです

要は 自分の心がけを

変えることが出来る強さを

持っているかどうかの

「 問題 」なのです

出典:「 心ゆたかに生きる 」